くりりんテクテク日記

家庭菜園と愛犬との散歩と美味いもんの日常を記録

木曽三川公園(その1)

久しぶりに自宅から出発しないサイクリングをやってみました。ECO的には自宅発がいいのですが、相方によると出発地点に行くだけでアウトになるとのこと。
今回は岐阜県海津市の木曽三川公園が出発点です。
小学校で習った木曽川・長良川・揖斐川の三つの大きな川が出会う三角州の輪中地帯です。
途中で今回一緒に走る相方の学友Iさんを拾って一路、木曽三川公園へと向かうのでした。
薄雲が広がってちょっと肌寒そうな天気でしたが、見えてきました木曽三川公園の展望タワー。

↑展望タワー

本日のサイクリングメンバーは私、相方、Iさん、豊田のSさん、その彼女Hさん、そして初めてお会いするZさんの6人です。すでにZさんは到着し準備を始めていました。
私たちは駐車場の入り口がわからず2周も同じところを回ってしまいました。そうこうしているうちにSさん、Hさんも到着しました。自転車を組み立てて、ストレッチをしてさあ、出発です。

↑自己紹介中

「長良川自転車道路」というサイクリングロードがこの公園から北に伸びています。3m幅の専用道が堤防道が続きます。しかし…道 悪いです。まるで高速道路の居眠り防止のシマシマ。

↑写真以上にガタガタです。小石も落ちている、猫やカラスの死骸も…

のような感じでアスファルトから芝の様な草がはみ出てロードバイク使用の人には過酷な路面状態です。幸いにも私はマウンテンバイクなので快調に走ります。
右手の一段高い県道23号線で長良川の景色はまったく見えません。左手は輪中の内側の海津市が見えます。手前に多度山やそれに連なる養老山脈が見渡せます。山のふもと辺りは霞の様な感じになっていて万葉の風景を思い浮かべました。
時速20kmくらいで快走します。信号機がない上に歩行者もいないのでちょっといい気分です。
所どころに水屋の様な建物があります。防水関係の地区ごとの倉庫みたいです。あそこにもここにもといった感じであります。

↑景観にマッチしてます。

- サイクリング

Comment

1. 懐かしい風景がまさかブログで見ることができるとは思ってもいませんでした。私はこの木曽山川

2. さっきの文の続きです。私はこの木曽山川の辺りをよく知っているので、くりりんさんにとても親近感を感じました。

3. さや風 より:

ひまわり811さん

訪問いただきありがとうございます。
    懐かしい風景をご覧いただけたようで 私もうれしいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)